top of page

7月1日のみらくるカフェ

ご無沙汰しております! みらくるカフェの記事が滞っておりますが、みらくるカフェは毎月やっておりました! 今年度の第1ターンでは四つのチームができました

・アポーペンチーム

・ナヤミキクヨノートチーム

・オープンデータで遊ぼうチーム

・ミシンチーム ※正式名称はもうわからなくなっています(笑)

そして7月のみらくるカフェでは、8月19日までに何か企画を実施することを目指した企画会議がメインです。

さて毎度異なるアイスブレイクを準備してきてもらっているのですが、今回は秋田公立美術大学の内記深雪さんが考えてきた一つの漢字を中心に、連想する語をどんどん繋げていくと言うものです。例えば、「雨」だったら、傘→長靴→黄色→たんぽぽ・・・。他には、雨宿り→軒先→偶然の出会い・・・のように。そうすると、一つの漢字の周りに直接的には思いつかないような語や関係が生まれてきます。とても面白いワークでした!

本題に入る前にもう一つ。ついこの間教えてもらった、自分自身の資源(できること、得意なこと、知ってること、知り合いなどなど)を書き出すワークを、どんな企画ができるかの土台にもなると考えて早速取り入れさせていただきました。

そのあとは企画会議ですが、まず前回まとめたチームのコンセプトを確認し、その上でとにかく思いつきを出しまくって企画アイデアに近づけつつ、最終的には一つのアイデアに絞るという毎度そうですがなかなかヘビーなものでした。 それでもコンセプトがしっかりできているからか、どのチームからも面白そうな企画が生み出されました!

8月19日の次回は、第1ターンの最終回。発表会です!

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page