top of page

未来まちづくるリレートーク〜新屋の団体活動報告〜 を開催しました

多種多様な活動を繰り広げている新屋の活動団体の中から六つの団体に参加いただき、日頃の活動やこれからの展望などについておはなしいただきました。 まちづくりワークショップを開いていて時々思っていたのが、ワークショップ参加者のアイデアと現在活動している団体の方々のアイデアのつながりの可能性でした。そこで、いろんな団体の活動を団体外の人、地域外の人に知ってもらう場を作りたいとずっと考えていました。 「地域住民」が減少していく現代にあって、地域で活動する団体の会員やイベント参加者の確保は、日々の活動を発信しているか、いかように発信しているかが影響するのではないかと思われます。とはいえ、様々なメディアを駆使して発信していくのは非常に骨が折れるし、成果が出るのかなんてわからない。ゆえに今回の企画は、その部分で少し参加団体の方々のお手伝いができたのではないだろうかと思うのです。 4月の初め、各団体の皆様には大変ご難儀をおかけいたしましたが、様々なことが始まる年度のはじまりに団体活動報告の会を開くことができました。参加団体のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。 団体報告会のあとは交流会と称した、企画やイベントのアイデア生み出すワークショップを行いました。そこで出された様々なアイデアたちについては、4/16の記事をご覧ください。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page