top of page

4月15日のみらくるカフェ

昨年度の成果をふまえて、ファシリテーションチームの平元美沙緒さん、齊藤夏帆さん、内記深幸さんたちとウンウン唸りながら新たなプログラムを作りました。

今年度は4月ー8月、9月ー1月の2クールの後、2月に発表会というスケジュールです。 昨年度の半分の時間で昨年度1年間かけてやったことに近いことをやるという、超ハードな内容ですが、「やってみる」「やりながら考える」ことを重視したところそうなりました。みなさん一緒に頑張りましょう!

さて、新年度の第1回目は、まちあるき、のち、マッチングカードという内容でした。

*マッチングカードとは、まちにある様々な要素をカードに書き出し、それらから2枚ひいてカードの内容を足したり掛けたりした上で、思いつくことを対話するというもの。ちょうど1年前に、自由なアイディアを生み出すためにわれわれで考えたワークショップ手法です。

わずか40分程度のまちあるきなので、ごく近所しか行けなかったと思うのですが、たくさんのまちの要素を抽出できたようです。

今回は美大附属高等学院の生徒さんの参加もあり、いつもながら自由なおもしろいアイディアが湧きだしていました。

それらからマッチングカードで出てきた様々なアイディアもお見せしちゃいましょう。

それではまた次回。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page