top of page

みらくるカフェ12/5

12月5日(土)、未来まちづくるくるくるCAFE[みらくるカフェ]が開催されました。 いろんな人のあたまを持ち寄って、くっついたり離れたりしながらの対話の中から面白いアイデアが浮かび上がってくるワールドカフェの3回目(最終)となったこの回では、最初にいままでの回でみんなで話してきたこと、思いつき、気づきなどの振り返りからスタートしました。 それらをアイデアの源泉と置いた上で Q:深めてみたらおもしろうそうなことは? という問いをたてました。 そして、ファシリテーター(平元さん、齊藤さん)から注意がありました。 一、アイデアに社会規範をあてはめなくてよい 一、アイデアの遵法性を問わなくてよい ”普通に考えてダメだよね?” とか ”違法かな?” とか、考えなくてよい、と。 そこからいつも以上の笑いの渦が巻き起こり・・・ 「人も動物も甘酒で健康になろう」という話や、「ギャル行商」「パンダサンド」「空き家でオレンジカフェ」「朝カフェ」など、これまでのアイデアが、笑いの中でいろんなカタチにぐるんぐるんしながら発展していきました。 そして今回は、 カフェにお越しの方から Old Town Dessert Company のガトーショコラ ファシリテーターから 愛媛のプチみかん のおもてなしをいただきました カフェスタッフからは アップルサンドシナモンクッキー が提供されました みらくるカフェはみんなでつくるカフェになってきていますね^^ なんだか気になってしょうがない方は 1月9日(土)のみらくるカフェへ!

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page