top of page

新年明けまして、おめでとうございます

あらためまして、あけましておめでとうございます 本年もNPO法人新屋参画屋と未来まちづくるくるくるCAFEをよろしくお願いいたします。 新年早々の1月9日、みらくるカフェを開催しました! 今年一発目のみらくるカフェでのワークショップはこれまでのワールドカフェではなく、京都で活躍する場づくりファシリテーター集団NPO法人場とつながりラボ home's vi が開発したマグネットテーブルという方法を実施しました。リンク先に詳しい説明があります!マニュアルも! 参加者のみなさんから出た、自分がいま一番話したいことから次の三つのグループが形成されました。 ・歩いて楽しい新屋のまち(なみ)とは? ・新屋の食 ・自分の地域に必要なスペースは? 話しているうちにテーマが修正されたり、考えていたことを飛躍させることができたり、自分が考えているテーマについて話せたり、考えていることが違うこと、そして自分たちでテーマを考えることによって、これまでとは少し違った対話ができたのかもしれません。 ”味噌やしょっつるのトロッとしたのが真ん中入っている棒アイス”という、ふつうではなかなか作られないだろう商品アイデアが出てきましたよ^^ 次回は2月6日(土)13時からです。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page