top of page

6月4日のみらくるカフェ

道端にたくさんの花が咲き、虫も元気に飛び始めるほど暖かくなってきた6月4日、みらくるカフェを開催しました! 今回は新しい試みで、ワークショップの序盤にグラフィック・レコーディングを行いました! グラフィック・レコーディングとは、会議での議論や内容の流れを視覚化し、参加者へ共有する手法です。参加者の方々のお話を聞きながら、即興でプロッキーを使い、模造紙にまとめていきます。 今回リサーチした内容は ”名前”  ”会場に来るまでにどのくらい時間がかかったか”  ”何で来たか” です。移動手段などのほかにも、会場に来る途中に立ち寄ったお店など、イラストを加えながら気になる点をファシリテータの平元(みー)さんにとてもわかりやすく、可愛らしく描いていただきました。 今回の議題は前回、参加者の方々に提案していただいた、 ・ワタコー(渡邉幸四郎邸)で稼ぐ ・世代を越えた居場所づくり(食を通して) の2つと、前回どちらのグループにも所属しなかった、または今回初めてワークショップに参加した方が提案した ・住所ののないホニャララ→いつの間にか美術館 という議題でそれぞれ話し合っていただきました。 ある程度条件のしぼられたテーマをもつグループは、どのように展開していくか、どういったものにしたいかなど、ディープなところまで話し合っていました。 ​みなさん、頭に絵が浮かぶくらいのイメージができあがってきたようで、今後どのように話が深まっていくのかとても楽しみです! 〜今後のみらくるカフェの流れ〜 月1回:カフェ  9月:中間報告会  3月:年度末報告会

次回は7月2日(土)13時から 会場は秋田公立美術大学アトリエももさだで行います! お気軽にいらしてください! 

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page