top of page

9月3日のみらくる中間報告会

平成27年10月にオープンした未来まちづくるくるくるCAFE[みらくるカフェ]は、9月で1年が経ちました。そこで、これまでのみらくるカフェの参加者のみなさんが議題として選択した二つ「ワタコウで稼ぎネタを考える」と「世代を超えた居場所づくり」を中心に、中間報告をしてもらう回といたしました。 とはいえ、これまで話しあったなどことを報告してもらっても面白くないと考えて、議題の根本を掘り下げていったうえでの「議題」に到達しようと7月8月と行ってきたワークの集大成を報告してもらう場としました。しかも、当日の前半まで掘り下げワークをしていましたので、できたてほやほやの熱い想いがこもったものが提示されました。

初めて来た人が困らないよう、ファシリテーターの平元さんからいつものように、「みらくるカフェとは」、「これまでの流れ」、「今からやること」、「この場のルール」などについて丁寧に説明がありました。​ 今回の前半のワークでは ①「議題(アジェンダ/トークテーマ)」文言の確定 ②何のために考えるのか(目的を提示) ③目的を達成すると、どのような未来が訪れるのか(未来への視野を提示) ④このチームが取り組むことは何か(来る未来との関連を提示) ⑤チームメンバーのそれぞれの担当事項は何か(人材の確認) ​これらのうちとくに①〜④を掘り下げてもらいました。

あとで紹介するワーク前のアイスブレイクの楽しさとは裏腹に、ここからとてつもない生みの苦しみが襲いかかってきます。深く掘り下げる=深く潜るということなので、息苦しくなっていくのは当然なのかもしれません。でも、苦しくなりながらも深く深く潜っていくことで、浮かび上がってくるときのその浮力や浮かび上がったときの爽快感は絶大です。また、その経験が自分たちのやることへの自信へとつながります。これはスポーツの練習にも似ていますね。

広く捉えた導きたい未来の姿と目の前の自分たちができること、これらをバラバラではなく全体として捉え直すきっかけになったのではないでしょうか。​ ここで当初の予定を少し変えて、上記の①〜④を順に説明することで中間報告とすることにしました。 まだまだこれからだと、決意を新たにしつつの報告をお聞きください。

報告を聞いてどういうことを思ったか、感じたかということについてぺちゃくちゃしゃべってもらうバズセッションを入れ、思いついたアイデアや持っている情報の提供をお願いしました。アイデアや情報は、ふせんで報告時に使ったプレゼンシートにどんどん貼ってもらいました。

一組目のプレゼンシートとアイデア付箋

二組目のプレゼンシートとアイデア付箋

貼られたアイデアや情報について、ファシリテーターの齊藤さんから紹介がありました。そのあと、齊藤さんが気になったものをピックアップして、その付箋を貼ってくださった方に直接質問し、アイデアや情報に対する共通理解をもっと深めようという試みがなされました。

今回のみらくるカフェでは、参加者のみなさんにどのような気持ちの変化が現れたでしょうか​。はじまりとおわりの気分を記録するれおにゃんカードを紹介して、今回のレポートを終わります。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page